【How to Estate】今日からはじめる不動産営業

30歳を過ぎてから不動産業界に飛び込んだ自身の経験をもとに、体験談や日記、必要な情報を中心に執筆しています。不動産営業初心者、一般の方向けの内容になります。

宅建士試験の問題を解くコツと勉強法 ~当たり前のことしか書いてません~

今回は宅建士試験の問題を解くコツと勉強法をご紹介します。 ごくごく当たり前の内容しか出てきませんが、短期間で合格を目指す方や試験に不慣れな方はぜひ参考にしてください!!

営業マンの言いなりは危険⁉住宅ローンは住宅本舗で比較して検討するのが賢い選択

不動産の購入時に利用する住宅ローン。銀行選びが不動産営業マンの言いなりではありませんか? 今回は事前一括審査申込みを利用して賢く銀行を選ぶ方法を、不動産営業マンの視点もあわせて解説します。

【宅建】独学90日間で合格した宅建士試験勉強法

独学90日間で合格した宅建士試験勉強法をご紹介してます。 これから受験しようとしている方はぜひ参考にしてください。 今ならこうするという改善点も考えてみました。

不動産を高く、早く、賢く売却するには⁉売却査定を比較するなら『リビンマッチ』の無料一括見積り

大事な不動産を売却する際に役に立つのが、不動産査定無料一括サイトです。 今回は数ある一括サイトの中から【リビンマッチ】をご紹介します。 サイトを上手く活用して不動産の売却を成功に導いてください。

不動産仲介でのオンライン面談活用法!!ベルフェイスを使っての成約数アップ術

不動産仲介でのオンライン面談活用法。 ベルフェイスを使って成約数を上げた方法をご紹介します!! コロナに負けるな。

令和2年度 宅建士試験はココが変わる~試験に影響する民法改正の主な内容~

民法改正が影響する宅建士試験の主なポイントをまとめてみました。 改正点は試験に出るものと思って学習すると良いと思います。

一坪って何㎡?? 間違った計算してませんか⁉

一坪=○○㎡。どのように計算してますか⁉正しい計算方法を知らないと、面積が大きくなるにつれて誤差が生じます。 一坪=3.31㎡という概算値でない計算方法をご紹介します!!

週末にオープンハウスをやる意味とは⁉戦略とその効果

新人の仕事の一つオープンハウス待機。全然人がこないから意味ないと思ったことありませんか⁉ 私もオープンハウス待機したことありますが、その時に思ったことをまとめてみました。

そうだ宅建士になろう!!不動産従事者必須の資格について

不動産従事者必須の資格【宅地建物取引士】。試験の概要や流れを解説しています。不動産初心者の方やこれから不動産をやってみたい方は、まずこの資格取得を目標にしましょう!!

固定資産税・都市計画税とは⁉ 初心者にも分かる様に簡単に解説

不動産の売買をすると必ず登場するのが、 固定資産税・都市計画税です。 私も最初はよくわかりませんでした。 引き渡しにあわせて精算を行いますが、 やり方は色々とあります。 双方が合意していれば特に問題ありませんが、 今回はその仕組みの部分を簡単に…

中古マンションの売買は駐車場探しから始まる

中古マンションで駐車場承継不可って結構多いですよね。 そんな時使っている駐車場検索サイトをご紹介します!!

不動産営業初心者にオススメの資格 不動産キャリアパーソン

今回は不動産営業初心者にオススメの資格『不動産キャリアパーソン』をご紹介します。 何か資格が欲しいけど何から取るか迷っている方はぜひ参考にして下さい。

仲介営業の仕事とは何か⁉トップセールスに学ぶ極意

仲介営業の仕事とは何か⁉ 実務ではなくマインドが中心のないようです。色々な会社のトップセールスに話を聞きましたが、やはり共通点がありました。 売り上げに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい!!

住宅ローンでマイホームを新築・購入された方は確定申告を忘れずに!!

◆住宅ローン控除を受けるためには… ■控除が受けられるかどうかの確認 ■確定申告書の作成及び提出 □税務署に提出時持っていくもの ■住宅に関する必要な添付書類 ○家屋に関するもの ○敷地に関するもの ○認定長期優良住宅に関するもの(認定長期優良住宅の新築・…

電話嫌いに不動産営業は無理⁉新人に待ちうけるテレアポの試練

あなたは電話が好きですか? ここでいう『電話嫌い』とは、 電話をする行為自体が嫌いという意味です。 不動産で働いてるととにかく電話をよくします。 顔も知らない人とも頻繁に。 // 新人の電話業務 ①物件確認 ②追客 ③各業者・先生方とのやりとり ④最後に …

不動産未経験の私がハウスメーカーに入社した時の話 ~体験談~

私が不動産未経験でハウスメーカーに入社した時の体験談です。 その時の仕事内容に感想を交えてふれています。 これから転職をしようという方の参考になれば嬉しいですね!!

引っ越しをすると何故NHKはやってくるのか⁉現役集金人にインタビューしました!!

引っ越しをするとなぜNHKはやってくるのか⁉不思議に思ったことはありませんか⁉ そのカラクリを現役集金人にインタビューしました。

不動産営業初心者必見!!物件調査の際に役立つサイト 愛知版

どうしてもわからないことは役所に行くしかありませんが、 大抵のことはネットで調べることができます。 今回は私が普段よく使ってるサイトを紹介しますので、 まだ不動産をはじめたばかりの方はぜひ参考にしてください。 サイトによっては全国検索できるモ…

不動産営業初心者に役立つサイト 10選

不動産営業初心者に役立つサイト 10選。色々な情報を調べるのに役立つサイトを選びました。 ブックマークしておくと便利ですよ!!

明けましておめでとうございます!!今年はこんな年にしたい!!

皆様明けましておめでとうございます。 今年はどんな年になるだろうか⁉

85歳、おばあちゃんでも年商5億円 著者:和田京子 書評

85歳、おばあちゃんでも年商5億円 著者:和田京子 書評

不動産転職クイズ!!就職するならどんな会社が良いのか!?

不動産転職クイズ!! あなたのタイプによって適性がわかるかも!?

名刺はデータで管理する時代 業務効率化と繋がるネットワーク

名刺はデータで管理する時代。私の周りでもほとんどの人が何かしらのツールを使っています。 紙でなきゃいけない理由がなければ、業務の効率化が図れる方が良いですよね。 データで管理していない方の多くはよくわからないから使ってないと言われます。そん…

お客様に送る不動産営業メール 気になる文面はどうする!?

新人不動産営業が最初にする仕事は、 『顧客の掘り起こし』 です。 広告費をかけて獲得した顧客を新人には任せられないので、 以前問い合わせがあったが追客を中止した顧客などに、 ひたすら電話やメールをします。 なかなか電話が繋がらない方にはメールを…

物件の囲い込みはあるのか!?不動産仲介で働く人間の見解

物件の囲い込みはあるのか!?不動産仲介で働く人間の見解です。一般の方はあまりピンとこない内容かも知れませんが、これを読めば少し不動産の闇が見えるかも!!

最近の不動産仲介求人事情 車がないとダメなの!?

■自家用車で営業 最近の求人を見ていると、 車の持ち込みが必要 というのをよく目にします。 他の地域のことはよくわかりませんが、 私が住む愛知県では多いですね。 不動産仲介の面接に行くと、 車は社有車か持ち込みどちらがいいですか? ほぼ聞かれます。…

ながら運転厳罰化 気になるカーナビは!?

12月1日からながら運転が厳罰化されました。やらないのは当然ですが、何が変わったか確認しておきましょう。カーナビも規制の対象ですよ!!

実際にあった話 賃貸編 ~こんな営業マンもいるんです~

■実際にあった賃貸営業マンのお話。 どんなことにでも学びがあるとはこのこと。 まさか天才なのか!?

不動産仲介にとって重要なマインドとは!?

不動産仲介にとって重要なマインドとは!? 人の振り見て何とやら、こうあるべきが繋ぐ縁。

不動産転職時に持っていると武器になるブランド品は!?

不動産転職時に持っていると武器になるブランド品とは!? 異業種から転職した私が思うこと。