【How to Estate】今日からはじめる不動産営業

30歳を過ぎてから不動産業界に飛び込んだ自身の経験をもとに、体験談や日記、必要な情報を中心に執筆しています。不動産営業初心者、一般の方向けの内容になります。

最近の不動産仲介求人事情 車がないとダメなの!?

f:id:how-to-estate:20191206205521j:plainf:id:how-to-estate:20191206205627p:plain

■自家用車で営業

最近の求人を見ていると、

車の持ち込みが必要

というのをよく目にします。

他の地域のことはよくわかりませんが、

私が住む愛知県では多いですね。

 

不動産仲介の面接に行くと、

車は社有車か持ち込みどちらがいいですか?

ほぼ聞かれます。

 

基本給+インセンティブ

(但し基本給には、○○時間分の固定残業代と車両持ち込み代3万を含む)

なんて募集もあります。

基本営業に車は必要なので、持ち込みの方が助かるってことです。

 

車の手配は面倒ですし、維持費もかかる。

持ち込みじゃないと電車代などの交通費がかかるので、

経費としてはあまり変わらない。

 

小さな会社ほどこんな感じで、

大手は車通勤自体不可だったりします。

 

■実際持ち込みってどうなのか!?

私自身も今は自分の車で営業しています。

実際に感じる部分としては、

 

  1. 走行距離がグーンとのびる
  2. 保険を業務用に切り替えないといけない
  3. 交通費はガソリンカード
  4. オイル代や洗車代がでる会社もある
  5. ぶつける確率は上がる

こんな感じですかね。

 

けっこう走るので大事にのってる車だと向かないですね。

そして任意保険も切り替えが必要です。

私の場合は年間で、

8,000円くらい保険料が上がりました。

交通費はガソリンカードです。

ほとんどの会社が支給してると思います。

これで通勤と業務のガソリンをまかないます。

そこまで細かく管理してないので、

プライベートで遠出しない限りガソリンは入れ放題です。

 

『車は常にピカピカ』

お客さんを乗せるので洗車はこまめに行います。

洗車代を出す会社もあります。

 

ぶつける確率が上がると書きましたが、

単純に乗っている時間が増えるからです。

たまに細い道や駐車場が狭い物件もあるので、

車種によっては注意が必要です。

 

高級車だといやらしいですし、

プリウスが一番多いです。