【How to Estate】今日からはじめる不動産営業

30歳を過ぎてから不動産業界に飛び込んだ自身の経験をもとに、体験談や日記、必要な情報を中心に執筆しています。不動産営業初心者、一般の方向けの内容になります。

一坪って何㎡?? 間違った計算してませんか⁉

f:id:how-to-estate:20200502132421j:plain

今回はちょっとした豆知識。

 

一坪=畳2枚分とかいいますよね。

一坪=400/121㎡

 

400/121=3.3057……

 

この概算値で一坪3.3㎡とか3.31㎡で計算してる人もいると思います。

 

私は最初はそうしてました。

 

でもこれだと面積が大きくなるとかなり誤差が出ます。

 

無限小数になるので、400/121の逆数を用いた方が、

きれいに計算できます。

 

■一坪=1/0.3025㎡ 

■0.3025坪=1㎡

 

この方法で計算すると、

 

●㎡⇒坪換算の場合

❶3000㎡÷3.3=909.0909....坪 割り切れない+過大になる

②3000㎡×0.3025907.5坪 きれいに定まる

 

●坪⇒㎡換算の場合

❶900坪×3.3=2970㎡ 過小になる

②900坪÷0.30252975.20...㎡ 端数まで正しく出る

 

このように面積が大きくなると1坪以上の誤差がでます。

0.3025』を使って正しく計算しましょう!!