【How to Estate】今日からはじめる不動産営業

30歳を過ぎてから不動産業界に飛び込んだ自身の経験をもとに、体験談や日記、必要な情報を中心に執筆しています。不動産営業初心者、一般の方向けの内容になります。

不動産仲介でのオンライン面談活用法!!ベルフェイスを使っての成約数アップ術

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最近ではコロナウイルスの影響で客足が遠のいたり、

各社様々な施策を行って集客方法にも変化が見られます。

 

今回は私が今使ってる【ベルフェイス】で、

成約数が上がった方法をご紹介します。

ベルフェイスとは 

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誰でも簡単にオンライン面談ができるシステムです。

 

私の会社では元々、

ZOOMやハングアウト、LINEなどを使っていますが、

最近ベルフェイスを導入しました。

 

オンラインは主に社内会議などで使用していて、

お客様に対して使い始めたのは最近になってからです。

 

使ってみると不動産仲介としても営業の幅が広がり、

今後も継続して利用していくつもりです。

他のオンラインシステムより優れている点

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お客様のストレスが少ない

オンライン=面倒くさそう、難しそう

 

こんなイメージはありませんか?

 

これは営業とお客様どちらにもいえることです。

どうしても最初はうまく説明ができずにアポが取れませんでしたが、

こちらがキチッと中身を理解して説明できたら、

どんどんアポが取れるようになりました。

 

従来のオンラインシステムでは、

事前に何かをダウンロードしたりインストールする

手間が発生していました。

 

ベルフェイスでは、お客様にアクセスコードを入力いただくと

すぐに繋がることができます。

 

インターネット環境があれば、

PC、スマホタブレット全てに対応しています。

 

インターネットで【ベルフェイス】と検索してもらうと、

下の写真のページが表示されます。

ここで接続ナンバーを発行して伝えてもらう

これだけでお互いの端末が繋がります。

 

事前にメールで招待することも可能です。

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クリアな音声で商談ができる

外部マイクを使わない場合、

他のオンラインシステムでは端末のマイクを使用します。

 

複数人で使用するとラグが出たり、

音量によってはハウリングを起こしたり、

音声が聞き取りづらいという問題がありました。

 

話に集中できないと商談もうまくいきません。

 

ベルフェイスでは電話を使用しますので、

クリアな音声で商談することが可能です。

一つでも当てはまる人は検討の価値あり

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 不動産会社に行くというのはハードルが高い。

このように思われている方もいます。

 

  • しつこく営業されそう。
  • とりあえずちょっと話を聞きたいだけ。
  • 今はコロナの影響であまり外に出たくない。

そんな時にオンライン面談を提案します。

 

わざわざ休みに時間を作ってもらわなくても、

空いた時間に簡単に商談できます。

 

例えば、

『今から30分お時間ないですか?』

 

こんな風に提案することもできます。

 

また、今使っているオンラインシステムに不満がある方は、

一度利用してみると違いが実感できると思います。

最近流行りのオンライン案内より生産性の向上

最近の広告を見ていると、

オンライン案内やってます、家にいながら物件見学

 

こんなキャッチをよく見かけます。

 

ちなみに私はやってません。

 

高額の不動産を買うのに自分の目で見ずに決める人は少数ですし、

営業が現地に行かなくてはなりません。

 

ビデオ通話で内観を見ながら話すんでしょうが、

それなら写真でいいと思ってしまいます。

 

物件写真の撮影の際に余分に色んなアングルを撮っておけば、

それを見ながら商談できます。

 

オンラインの利点=生産性の向上

 

営業で無駄な時間は、移動時間です。

 

日によっては何時間も車で移動してます。

 

お客様も自宅で気軽に面談できるのと同じように、

こちらも事務所で商談出来て移動時間を少なくできます。

 

 

成約数を上げたベルフェイス活用法 

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無駄を省いて生産性を最大化 

 お客様来店から商談。
 
一日何件できますか?
 
案内もすると数件ですよね。
 
《オンラインで一日8面談》
 
これが可能なんです。
 
移動も考えなくて良いですし、
数をこなすことができます。
 
無駄な案内をしてることに気づいたり、
無駄に来店誘致をしてることにも気づきました。
 
 
日々の追客で物件がないが連絡を取って繋いでおきたいときなど、
最近の動きを資料を見ながら5分だけオンライン面談したりと、
様々な使い方があるかと思います。
 
成約数を上げた方法とは、
 
オンライン面談を活用して商談数を増やす
 
実に単純なことをしただけです。
 
私は主に次の2つのシチュエーションでオンライン面談を活用しています。
初回面談

ポータルサイトの反響電話問い合わせなどです。

 

遠方の方や売却相談などでもよく使います。

 

もちろん来店してもらうのが一番良いですが、

オンライン面談だとハードルが下がるので、

初回面談率もアップします。

 

これが成約数に繋がってきます。

 

今はコロナウイルスの影響もあるのでより効果的ですね。

 

売却査定などでちょっと価格が知りたいけど訪問は嫌。

こんなときでもオンライン面談なら、

査定書を見ながら細かな説明ができます。

 

実際に媒介できたケースもあるのでおすすめです。

既存顧客

訪問するまでもないが書類を見ながら説明したい。

 

こんな時にも利用しています。

 

車で30分かけて顧客訪問。

 

よく考えたら勿体ないですよね。

 

契約の案内なども面談中にダウンロードできるので、

ポストに投函する必要もありません。

 

電話だけじゃ味気ないシチュエーションで重宝します。

 

ベルフェイスの機能

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ベルフェイスには様々な機能がありますが、

私が使っていて良いと思う機能をご紹介します。

5秒で接続

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事前準備不要で即面談可能です。

 

お客様は様々は端末で利用できますが、

こちらはPCでないと利用できません

 

2020年5月時点では、スマホタブレットですべての機能を使えませんが、

開発中とのことなので近々リリースされると思います。

 

音声は電話を使用しますのでクリアな音声で商談できます。

資料共有

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事前に登録しておいた資料を一緒に見たり、

画面の共有ができます。

 

お客様もページをめくれたり資料をダウンロードできます。

 

マウス位置がわかるのも良いですね。

 

急遽必要になった資料もその場で作れますし、

ラグもあまり気になりません。

アイスブレイク

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プロフィールシートを表示できます。

 

導入部分で使えますね。

 

第一印象が商談の肝です。

カンペ

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営業サイドにカンペを表示できます。

 

必ず聞くことや忘れそうなことを出して利用してます。

 

新人はトークスクリプトを見ながら商談したりと、

様々な使い方ができます。

 

既存顧客の前回話した内容をメモしておくと、

商談がスムーズに進みます。

ブラッシュアップ

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商談を録音録画できます。

 

自分の商談を見直したり、

新人教育にも使えます。

 

トップセールスの商談を共有したりもしています。

同時編集のメモ帳

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メモを表示して互いに編集できます。

 

私は議事録の様に使っています。

 

メールアドレスも直接入力いただくことで、

聞き間違いを防げます。

 

気になる料金は

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2020年5月時点では、

 

60日間無料で利用できます。

 

とりあえず使ってみて損はないですね。

 

有料になると回線数によりますが、

月数万円はかかります。

 

ただ導入前と比較して売り上げが上がっているなら、

高くない金額だと思います。

 

商談数が増えれば営業のスキル次第で数字もついてきます。

 

詳しい金額は下記ベルフェイスのリンクからお問い合わせください。

bell-face.com