【How to Estate】今日からはじめる不動産営業

30歳を過ぎてから不動産業界に飛び込んだ自身の経験をもとに、体験談や日記、必要な情報を中心に執筆しています。不動産営業初心者、一般の方向けの内容になります。

不動産転職時に持っていると武器になるブランド品は!?

f:id:how-to-estate:20191124201642j:plain


■不動産転職時に持っていると武器になるブランド品は、

年齢

ずばりこれです。

 なーんだという声が聞こえてきそうですが、若いというだけで転職はほぼ成功します。

 

  1. あとで大金を積んでも手に入らない
  2. まだ何色にも染まることが出来る
  3. 組織の次世代の担い手になれる
  4. 同世代の仲間が多い
  5. 健康面の心配が少ない

簡単に思いつくだけでも、これだけのブランド力があるんです。

■あまり人気がない不動産業界

 最近の求人事情では、あまり人気がないとされている不動産業界。

どこも人手不足でよく求人を出してます。

大手以外は学歴もいりません。

 

若い方が重宝されるのは、

将来性があることと職場に馴染みやすいからです。

特に賃貸などは平均年齢が低く、客層も若い方が多くなります。

お互いにやりづらさがありますし、ある程度の年齢の方だと

自分の考えがあるので適応能力が問題にもなります。

 

どんどん出店してる会社も年齢より社歴を重視する傾向ですしね。

 

職種未経験・業種未経験歓迎

という求人も多いです。
数年で大体のことはわかりますし、

宅建などの資格も入社後にとる方がほとんどです。 

 本当に優秀な人材は独立してますし、

年齢=能力とはならない点も大きいです。

 

■実際稼げるの!?

 業界が長い人ほど稼げるといいますが、

意外と儲からない

それが私の印象です。

 

以前は他業種の営業をしてましたが、そのときの方が稼げました。

実際不動産より稼げる営業はたくさんあると思います。

 

まず給料+インセンティブという会社が多いですが、

インセンティブは大体10%~20%くらいです。

もちろんたくさん契約が取れる営業は高収入ですが、

それは他業種でも同じことがいえます。

 

売買などは時間がかかりますし、高額なものを扱う性質上

月によってかなり変動があります。

 

先程稼げないと書きましたが、

楽して稼げる仕事ではない

の方がしっくりくるかもしれません。

 

覚えることも多いですし、手っ取り早く稼ぎたいなら

通信系の営業にいった方がいいと思います。

 

ただ知識があまり必要でない業種は、辞めた後

使えるか分からない人脈と小金と将来の不安しか残らない

ということです。

 

これは実体験からくるものです。

マネジメント経験は役に立ちましたけど。

 

■女性が活躍できる職場

 けっこう女性の営業は多いです。

見た目が良ければ即採用

なんてのはよくある話です。

 

髪の毛やファッションもある程度自由な会社が多いです。

小さな会社は上下関係もなくラフに働けます。

 

辞めていく女性は、結婚以外だと

  1. 休みが少ない
  2. 業務内容

が多いですね。

不動産=案内

のイメージで入社すると、調査や地味な作業が嫌になるみたいです。

 

そんな方はハウスメーカーや賃貸のほうが合ってますね。

間違っても仲介に来てはいけません。

 

休みは年間105日・土日は絶対出勤

こんな会社もまだまだあります。

最近は大手から変わりつつありますが、プライベートを重要視する

最近の傾向にはまだまだついていけてません。

 

人気がないのはココですよね。

 

お客さんに合わせて行動するので、

残業なしは無理ですし、不動産営業としても大成しません。